blog index

行政書士よっしーのつぶやき

女性行政書士の日常を紹介します。行政書士の業務に、また、プライベートの活動に、毎日奮闘中です。
市民法務研究会

行政書士会千葉支部の市民法務研究会に出席しました。

市民法務研究会は、相続や成年後見を中心にした勉強会で、
私も相続手続きのご相談を多くいただいており、また、
成年後見人もお二人引き受けておりますので、
毎回多くのことを学ばせていただいております。

今回は、相続の中でも負債を相続することについて
先輩の先生方のご経験を教えていただきました。

特に、相続対策として借金で不動産経営等をすることは、
十分な知識と入念な事業計画を立てたうえで決断しないと、
後で大変なことになるということを改めて痛感いたしました。

| よっしー | 研修 | 00:13 | comments(0) | - | - | - |
成年後見支援センターの研修
千葉県成年後見支援センターの研修に参加しました。

今回は第1回目だったので、
成年後見に必要な法律知識の基礎というテーマで、
弁護士の先生に講義をしていただきました。

内容は主に憲法と民法の基礎でした。
憲法も民法も膨大な量があるので、
3時間程度でどのような内容を学習するのだろうと思っていましたが、
レジュメは簡潔にまとまっていてわかりやすく、
さすがだなあと感心しました。

講義の本題も勉強になりましたが、
裁判や業務に関する余談のほうがおもしろかったですたらーっ
| よっしー | 研修 | 10:53 | comments(5) | - | - | - |
交流会
全国法律家相談ネットワークに所属しているのですが、
その関東地区の交流会が上野で行われました。

約20名の行政書士の先生方が集まり、
最近の業務のことや、苦労したことなど、
様々な情報交換を行いました。

研修以来久しぶりにお会いした先生もいて、
とても盛り上がりました。

次回の交流会が楽しみです。

全国法律家相談ネットワークのホームページは ⇒ こちらです。
| よっしー | 研修 | 00:27 | comments(0) | - | - | - |
支部旅行の打ち合わせ
今月末に、
行政書士会千葉支部の旅行があります。

今日はその打ち合わせ&親睦会に出席しました。

会場は、殿山ガーデンという料亭でした。
そこは、とても広い敷地に小さな古民家風の建物がいくつも建っていて、
貸切の個家といった感じでした。
広さは、12畳くらいだと思います。

炭火で焼くお肉やお魚が、とても美味しかったです。

みつわ台駅からマイクロバスで送迎もしていただけるので、
今度、定例会でも行ってみましょう。
| よっしー | 研修 | 00:24 | comments(4) | - | - | - |
研究会
行政書士会市原支部の研究会に出席させていただきました。

研究テーマは、
「新会社法に対応した定款作成」です。
難しい内容でしたが、大変勉強になりました。

多くの先生方とお知り合いになることもできて、
とても有意義な一日でした。


| よっしー | 研修 | 10:09 | comments(2) | - | - | - |
行政書士会の研修
昨日は千葉県行政書士会の研修に行ってきました。
出席者は30人くらいいましたが、
女性は2人でした。少ないですね。

前半は行政書士の業務や倫理についての講義を受け、
後半はベテランの先生方の経験談やアドバイスを
お話していただきました。

研修終了後は懇親会があったのですが、
私は別の仕事が入っていたので出席できませんでした。
| よっしー | 研修 | 13:12 | comments(4) | trackbacks(0) | - | - |
名古屋での研修
研修会場です。

ホテルなので、シャンデリアがきれいでした。


神戸の研修で一緒だった同期のみなさんに
久しぶりに会うことができました。

そのうちの一人は三重県で開業しているのですが、
私と生年月日が全く同じなんですよ。
双子行政書士などと冗談を言いながら、
親しくしていただいております。

遠いのでなかなか会えないのが残念です。
| よっしー | 研修 | 07:09 | comments(4) | trackbacks(0) | - | - |
行政書士会の研修
行政書士会の研修に行ってきました。

参加者は全部で30人くらいです。
そのうち、女性は4人です。
今日もお二人の先生方とお話することができて、
とても有意義でした。

来週は水・木と続けて研修です。
講義の時間も長いので、ちょっと大変です。
| よっしー | 研修 | 19:15 | comments(9) | trackbacks(0) | - | - |
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

bolg index このページの先頭へ