blog index

行政書士よっしーのつぶやき

女性行政書士の日常を紹介します。行政書士の業務に、また、プライベートの活動に、毎日奮闘中です。
デジカメ教室(銀座)
今回のテーマは、「街の風景を撮る」です。

銀座でいろいろな街角の風景を写しました。

女性の受講生が多いので、
一眼レフカメラを持って歩いていると芸能人の追っかけと思われるらしく、
ときどき通行人から「韓流スターが来てるの?誰?」などと声をかけられました 



とても楽しい写真教室ですが、
今後しばらくの間お休みさせていただくことになりました。
残念です。早く再開できるよう頑張ります。
| よっしー | 写真教室 | 07:38 | comments(0) | - | - | - |
デジカメ教室(青葉の森公園)

今回のテーマは、「人物をモノクロで撮る」です。

素敵なモデルさんにご協力いただいて楽しい写真教室でした。

| よっしー | 写真教室 | 07:34 | comments(0) | - | - | - |
再開 デジカメ教室(野川)

1月から3月まで仕事の都合などで写真教室を休んでいましたが、
4月からまた通い始めました。

今回は昨年と同じく野川で桜の撮影です。

ところが、満開までにはまだ数日かかりそうな状況でした。

なかなか気に入った写真を写すことができず残念です。

| よっしー | 写真教室 | 15:10 | comments(0) | - | - | - |
千葉市動物公園
デジカメ教室で、千葉市動物公園へ行ってきました。
今回のテーマは「動物を写そう」です。

なかなか難しかったのですが、私のお気に入りはこのレッサーパンダです。
 


でも、先生はこちらの鳥の写真のほうがいいとおっしゃっていました。

背景の木の葉の位置をもう少し考えるともっと良いそうです。
 
| よっしー | 写真教室 | 11:59 | comments(0) | - | - | - |
デジカメ教室(レインボーブリッジ)
デジカメ教室でレインボーブリッジの夜景を撮りに行きました。

まだ夕焼けです。



もう少し橋を大きく写すように先生からアドバイスをいただいたので、
橋をアップにしてみました。



暗くなってくると、
屋形船が頻繁に通ります。



シャッター速度を30秒にして写してみると・・・



屋形船が光の線のように写りました。


こちらは遠くのビルディングです。
ワールドカップの対戦相手が描かれていました。

| よっしー | 写真教室 | 19:51 | comments(5) | - | - | - |
デジカメ教室(千葉市花の美術館)
今回は千葉市花の美術館で実践です。

先生に「絞り」の違いによって
背景をぼかすことができることを教えていただきました。

これは先生が比較するために写してくださった写真です。





今日は絞りを意識しながら撮影することになりました。
それから、テーマを決めるほうが、撮影しやすいそうで、
今回ははっきりした色合いの花を写すことにしました。

まずは、黄色と赤の対比がはっきりした場所で、
奥の淡い色合いのお花をぼかして奥行きを出す練習です。



こちらは、背景の暗いところを選ぶと、
花が浮かび上がったように写る練習です。



次は、青空を背景に写す練習です。



このような写し方ができるなんで、全然考えたことがなかったので、
とても面白く新鮮です。

上の二つのお花は、この壁のハンギングバスケットで写しました↓↓



このようなお花でも、いろいろな写し方ができるのですね。

今回教えていただいたポイントを生かしながら、
バラの花を写してみました。



最後は赤いバラです。先生に教えていただきながら、
三脚を使って撮影しました。



次回の写真教室もとても楽しみです。
| よっしー | 写真教室 | 18:29 | comments(2) | - | - | - |
デジカメ教室(青葉の森公園)
新しいカメラを持って始めての実践は、
青葉の森公園で「白黒で撮影する」でした。

フィルターを変えると、濃淡が変わるなど、
面白いと思いましたが、
カメラの取り扱い方法が分からず、
あまり上手くできませんでした。

ハトを低い位置から撮影しました。



この街灯は、先生に教えていただきながら写しました。



次回の実践までに、取扱説明書を読んで少し勉強します!
| よっしー | 写真教室 | 16:36 | comments(0) | - | - | - |
野川で桜の撮影(写真教室)
カルチャースクールでデジカメの写真撮影を習い始めました。

今日は第1回目です。

まずは実践ということで、
調布市の野川というところで桜を写しました。



いざ写そうと思っても、
何を撮ったらよいかわかりませんでした。

先生に基本的な操作方法を教えていただいて、
先生のまねをして写してみました。
でも、先生とは全然違うみたい・・・たらーっ



とても天気がよく、きれいな青空でした。



橋を通る自転車などを入れると、
動きのある写真になりますよと教えていただいたので、
さっそく挑戦してみました。



う〜ん、コンパクトデジカメの性能の問題もあるのか、
小さくなってしまってよく写りませんでした。

先生のカメラを持たせていただいたら、
とても重いのに驚きました。
広角レンズというのをのぞかせていただいて、
見え方の違いにも感心しました。

少し慣れてきたらデジタル一眼レフカメラが
欲しいな〜と思います。
| よっしー | 写真教室 | 19:24 | comments(4) | - | - | - |
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

bolg index このページの先頭へ